ベアリングの型番について

ベアリングって知っていますか? 車、バイクからおもちゃまで色んなところに使われています。ぱっと見同じ形で見分けが付かないんですよね。取り替える時、代替品を買うとき非常に苦労します。型番がよくわからないんだけど6000とか6200または52200みたいな数字でまったく意味不明です。ベアリングのことを勉強しようと思ってベアリングの通販サイトを見たけど、ちんぷんかんぷん。摩擦とかシール???どーゆーことですか?やはりベアリングの交換は自分では難しいですね。プロにお願いしようかなと思いました。

先日、ポンプの修理をすることになり中を開けてみるとベアリングが2枚重なりあって入っていました。またまた通常品ではなさそうなものです。よく来てくれる機械メーカ-の方に聞いたらやはり特殊なベアリングで製作品とのことでした。

ベアリングのメーカーにはNTNやNSK、KOYOなどがあるそうです。製作品はNTN、NSKの商品が多いそうですが、なかなかメーカーの人に言っても話が見えず苦労してしまいます。